BBIQ(ビビック)の評判と利用するメリットデメリット

 

九州エリアで注目の光回線といえばBBIQ光ではないでしょうか。「安いからいいよ」などと知人から紹介されたという人もいるかもしれません。

 

九州ではフレッツ光に次ぐシェアを誇るBBIQ光。新規で光回線の導入を考えている人や乗り換えを検討している人の中には「良さそうな評判は聞くけれど、実際のところはどうなんだろう」と不安を感じている人もいるのでは。

 

そんなときに参考にしたいのが利用している人のレビューや口コミです。BBIQ光の評判や、メリット、デメリットをまとめてみました。

 

BBIQ光のスピードは?

インターネットの加入を考えたときに一番気になるのが回線の速度です。BBIQを使っている人の口コミを調べると、多くの人が「速い」「普通」だと回答しています。

 

実際に報告された速度を見てみると、400M近く出ているという人や有線90Mといういう人、45Mくらいだけれど不満はないという人も。実際に45M出ていれば動画の視聴も問題なくできますし、複数台を同時接続しなければストレスを感じることもないでしょう。

 

速度に対する不満は少ないものの「時々繋がらなくなる」という口コミも複数目にしました。調べてみるとメンテナンスのためのサービス一時停止がエリア内で数日おきに行われているようです。メンテナンスならば仕方がないとはいえ、急に切断されてしまうとユーザーは困惑してしまいますよね。

 

BBIQ光の料金

BBIQの料金についてユーザーの評判を調べてみると「九州では安いほう」「妥当」「BBIQに乗り換えたら安くなった」という声が目立ちました。

 

BBIQ光では1Gコースと100Mコースの2つのコースから選択できます。さらに契約年数の縛りがない通常契約、3年契約、5年契約のいずれかのプランを選択して加入します。

 

たとえば1Gコースの場合、通常契約は月額5,500円、3年契約は4,700円、5年契約は4,400円です。

 

ほかの光回線の月額料金は1年ごとに料金が安くなるよう設定されていたり、キャンペーンで最初の2年だけ安くなるよう設定されていたりすることが多いのですが、BBIQは契約年数ごとに金額はかわるものの、長期利用で契約をすれば最初から安く設定された料金で使い続けることができます。

 

BBIQの料金は回線利用料、プロバイダ料金、セキュリティ料金がすべて含まれています。その内容で5年契約を結べば月々4,400円だとすると、全国的にみても格安です。

 

例えばフレッツ光をOCNで契約すると、1年目〜6年目までの料金は月額4,910円。毎月500円も差が出ると考えると、やはり「BBIQ光は安い」と言えます。

 

auユーザーはさらにお得!

BBIQ光に加入した人の中でauのスマホや携帯を使っている人は、auスマートバリューを適用させることが可能です。auスマートバリューは契約しているauのプランにもよりますが月額2,000円〜500円のあいだでau料金が割引されます。

 

さらに10台までのauスマホ・携帯が割引対象となるので、1人で複数台の契約がある人や家族でauを使っている家庭は家計全体の節約になります。

 

その他の評判

光テレビに加入すれば、アンテナ不要で地デジが楽しめる

BBIQ光の光テレビに加入すれば、アンテナを立てずに地デジやCSを視聴することが可能です。500円で地デジ・BSが見られるプランのほか、WOWOWとパックになったプランやスターチャンネルとパックになったプランなど選択肢が豊富。

 

フレッツ光にもフレッツ・テレビという同じようなサービスがありますが、月額660円なので、BBIQ光のほうがリーズナブルです。

 

セキュリティサービスが手厚い

BBIQ光ではBBIQトータルセキュリティという無料のサービスでパソコンやスマホ、タブレットなど合計5台までをウィルスからガードすることができます。自動でバージョンアップされるので更新の手間もいらず、年間の更新料も不要です。

 

ネットに接続する機器にセキュリティを装備するのは必須。これが無料でできてしまうのはとても助かります。

 

プロバイダが選べない

BBIQ光のプロバイダはBBIQの自社プロバイダとなり、ユーザーが好きなところを選ぶことができません。

 

乗り換える人はプロバイダの変更が必要です。いままで使っていたところを解約しメールアドレスが変更になったり、メールアドレスを保持したい人は今までのプロバイダも引き続き契約を続けなくてはいけません。

 

BBIQ光のメリットデメリットと、筆者ならBBIQに加入したいかどうか

BBIQ光は5年の長期利用で契約をすれば安い月額料金で使うことができます。また「たまに切断される」という報告はあるものの、速度については普通、満足と答えているユーザーが多いことから、それほど心配はしなくても良いのではないかと思われます。

 

auユーザーであれば通信費全体が大きく割引されますが、au以外のキャリアを使っている場合でも5年契約で月額4,400円ならじゅうぶん安いので気にならないでしょう。またサポートや営業の対応も良いという評価もあり、とても魅力的です。

 

ただし3年や5年の長期利用は検討していないという人には料金が高くなってしまうので不向きです。また回線も時々切断されるという口コミがあるため、より高い安定性を求めるのであれば他社のほうが良いかもしれません。

 

とはいえ、セキュリティも入って月額5,000円を下回る金額には強く惹かれるため、筆者は加入を検討したいと思います。