eo光の料金と利用するメリット、デメリット

 

関西エリアに住んでいる人ならeo光が気になっているのではないでしょうか。ネットはもちろん、テレビや電気のサービスも展開しているeo光、安くて良いサービスならぜひ使ってみたいですよね。気になるeo光の料金やメリット・デメリットを調べてみました。

 

マンション・戸建てそれぞれの料金

eo光では1Gコースと100Mコースの2つの料金プランがあります。またマンションで利用するのか、戸建てで利用するのかで料金が変わります。まずは戸建ての場合からチェックしてみましょう。

 

<戸建ての料金>

1G 4,953円
100M 4,667円

 

上記が基本料金ですが、1Gで契約をすると各種割引が付くため以下の金額で利用が可能です。なお100Mでの契約には割引はないため、4,667円での利用となります。

  • 利用開始月 2,953円
  • 2〜12ヶ月目 2,953円
  • 13ヵ月目以降 4,953円

値段が300円しかなく、割引が効くことも考えると100Mbpsではなく1Gbpsで契約した方がいいでしょう。

 

<マンションの料金>

マンションでの利用の場合、戸数が少ないマンションであればメゾンタイプとして戸建てと同じ料金形態となります。戸数が多いマンションの場合は、すでにマンションにeo光の設備が導入されている場合があり、設備の提供形式やマンションの規模により料金が変わります。

 

お住まいのマンションの料金についてはeoインフォメーションデスク(0120-34-1010)で確認をしてください。参考までにマンションタイプの料金は以下のようになっています。

 

  • VDSL方式モデムレンタルの場合3,524円
  • VDSL-S方式モデムレンタルの場合 3,791円

※イーサーネット方式/光配線方式 マンションにより料金が異なります。

 

eo光は電話やテレビ(地デジBS)と組み合わせて使うことも可能

戸建て ネット1Gコース+電話+光テレビ
電話をプラスし、テレビを地デジ・BSコースで契約した場合
各種割引が付き、以下の料金で利用が可能です。
利用開始月 2,953円
2〜12ヶ月目 4,178円
13ヵ月目以降 6,478円

 

上記で選択したテレビのコースは地デジとBSだけをチューナーを付けずに視聴できるコースです。eoテレビには他に数多くのチャンネルを視聴できるコースも用意されています。

 

eo光を利用するメリット

eo光は加入時に事務手数料3,000円のみが必要で工事費がかかりません。光回線導入時には1万円以上の工事費が必要になる事業者が多いことを考えると工事費無料で開通出来るという点は大きなメリットです。

 

またeo光ではテレビのサービスも提供しているため、併せて契約をすることでアンテナの設置をせずとも地デジ・BSを視聴することができます。ドラマやスポーツ、アニメなど多数のチャンネルを視聴できるコースもあるため、テレビが好きな人には嬉しい内容です。

 

ただしテレビだけ契約すると高額で、ネットや電話と併せることで料金が安くなります。

 

さらにネットの面でいえばeo光は速い速度が出る回線としても評価されています。光回線といっても利用環境によっては10Mも出ないという利用者もいます。しかしeo光は「RBB SPEED AWARD 2015」の回線事業者部門で近畿エリアの最優秀賞を受賞しているのです。

 

「RBB SPEED AWARD」とは利用者が回線速度を測定したデータを集計し早かったサービスを表彰するもので、客観的に回線の品質が評価されているという証明にもなります。

 

また料金もプロバイダ料金を含めて月額5,000円以下となっており、光回線の利用料金としては安いほうへ分類されます。さらにauユーザーはauスマートバリューmineを使うことができるためスマホ料金が割引になります。

 

eo光を利用するデメリット、注意点

eo光を使いたい人の中には、アンテナを付けずにテレビ放送を受信したいから、という人がいるかもしれません。その場合eo光テレビのサービスを利用することで地デジの視聴が可能です。

 

しかしeo光テレビは地デジ・BSを視聴できる一番安いコースでも月額料金が3,039円。ネットと併せて使う場合は割引がつきますが、それでもテレビ分の支払いだけで月額2,000円前後かかります。

 

もしフレッツ光のフレッツ・テレビを使うならアンテナもチューナーも不要なうえ、月額660円で地デジとBSを視聴することができます。地デジの視聴を目的とするのならば、eo光よりもフレッツ光のほうが安く使うことができるのです。
また2015年春にeo光は3日間連続でDDos攻撃を受け、大規模な通信障害を起こしたという自体に陥ったこ

 

とがあります。現在ではそれほど頻繁に障害は起こってないようであるもののTwitter上では「途切れやすい」という呟きが多く見られます。また「海外のサーバーに繋がりにくい」という声が複数あるようです。

 

特に海外のオンラインゲームを目的に光回線の導入を検討している人は、海外のサーバーにも安定して接続できる回線を選択したほうが安心してゲームを楽しむことができそうです。

 

eo光はネットだけなら月額5,000円を切る料金で使うことができます。また電話やテレビもセットにすることも可能です。eo光は工事費無料で導入できるため初期費用を抑えたい人にとっては嬉しいサービスです。またネットの速度も高速であると評価されています。

 

ただしテレビの視聴を目的とするのであればフレッツ・テレビの方が安価です。ネットの面では、eo光は海外のサーバーに繋がりにくいという声もあります。どのようなスタイルでeo光のサービスを使いたいのかを検討したうえで導入するかしないかの決定をすると良さそうです。

 

eo光の解約方法

引越しや他社サービスへの乗り換えなどでeo光を解約したい場合はどのように手続きすればよいかも、加入前に知っておきたいですよね。

 

eo光をはじめ、eo光電話、eo光テレビの解約は電話でのみ申請が可能です。電話で申請後に解約受付の書類が送付されます。その後撤去工事日の日程の調整を行い担当者来訪して回線終端装置の回収と撤去工事が行われます。

 

時間は約1時間ほどです。解約月の料金は日割りで計算されます。