eo光の評判と利用するメリットデメリット

 

関西で光回線への加入や乗り換えを検討している人のなかにはeo光が気になっているという人も少なくないのではないでしょうか。

 

電話やテレビ(地デジ、BS)、電気のサービスも提供しており、高額のキャッシュバックキャンペーンも行われています。けれど実際に使っている人はどのように感じているのでしょうか。eo光を使っている人の口コミやメリット、デメリットをまとめてみました。

 

高速の回線として評価が高い

 

通信速度測定サービス「RBB SPEED TEST」の測定データを集計し早かったサービスを表彰する「RBB SPEED AWARD 2015」の回線事業者部門で、eo光は近畿エリアの最優秀賞を受賞しています。

 

また価格ドットコムの評価を参照しても「速い」と回答しているユーザーや「不便は感じていない」と回答するユーザーが多く安定して使用できる回線であることをうかがわせます。

 

ただし、Twitterを見ると速度に関しての不満の呟きが一定数あります。時間帯や曜日によって速度にムラがでるという声もあり、休日や夜間など混みあう時間には速度が低下する可能性もあるようです。

 

eo光 筆者のスピードに関する評価

 

「RBB SPEED AWARD 2015」ではユーザーが測定した実測値を元にしたデータでの最優秀賞なので、近畿エリアにて高速で使うことができる回線であると言って間違いはないでしょう。

 

ひとつ気になるのが、Twitterのつぶやきで「普通のネットは遅くないのにグラブルだけ遅い」という呟きが多かった点です。グラブルとはグランブルーファンタジーというオンラインゲームです。オンラインゲームで必要になるのは回線速度よりもping値と言われる反応速度と回線の安定性です。

 

eo光でグラブルが遅いという呟きを発信しているユーザーが複数いたため、グラブルを快適にプレイするために光回線の導入を検討している人は安全のためにも他の光回線を選んだ方が無難かもしれません。

 

他社と比較すると料金は安い

 

eo光の月額利用料金はプロバイダ料金込みで5,000円以下と他社に比較し安い値段で設定されています。また長期割引があるため、長く使うとだんだん料金が安くなり6年目以降は4,543円での利用が可能です。

 

たとえばフレッツ光と比較した場合、各種割引を適用しプロバイダをOCNで契約した場合の料金は4,910円とeo光とほとんど変わりません。

 

ソフトバンク光は月額5,200円、ドコモ光も5,200円か5,400円です。eo光はキャンペーンでさらに1年目の料金が割引され3年目〜段階的に料金の割引があります。

 

一般的に光回線で5,000円を切れば安いと評価して良いはずですが、そこはさすが関西のユーザー、「高い」「もっと安くしてほしい」という声が多く、ユーザーが求める基準が高いことをうかがわせます。

 

サポートの評価が高い

 

インターネットの開通についての相談や利用中のトラブル時に利用することになるのがカスタマーセンターです。

 

eo光のカスタマーセンターは電話がつながりやすく、対応も良いという評価をしているユーザーが多く、満足度は高いようです。eo光は2016年オリコン日本顧客満足度ランキングやRBB TODAYのブロードバンドアワード2015でも毎年高い評価を得ています。

 

速度や価格面でももちろん、サポートの評判の良さから多くの顧客が満足していることが察せられます。対応が早い、親切という評価も多く、加入後も何かあれば安心して相談することができそうです。

 

新規加入時のキャンペーンがお得

 

eo光では公式サイトから申し込みをすると商品券15,000円分をプレゼント、さらにauスマートバリューを申し込むと商品券5,000円分プレゼントという加入キャンペーンを行っています(2016年1月時点)。

 

加入時の特典がほとんどないという光回線もあるため、高額のキャッシュバックは魅力的です。そのいっぽうで長期利用者には10%の割引しか特典がないため、既存の顧客に対する特典の増加を望む声も多数見られました。

 

auユーザーはお得 スマートバリューやmineoにも特典アリ

 

スマホや携帯でauを使っているユーザーは、eo光に加入するとauスマートバリューmineを申し込むことができ、auの月額料金が割引になります。

 

また格安SIMのmineoともセット割を行っています。ただしmineoともセット割は常に行われているわけではなく、期間限定のキャンペーンで内容も適宜変更されています。

 

2017年1月時点のキャンペーンはeo光とeoスマートリンク(タブレットの契約)、mineoを同時申し込みすることでeo光の月額料金が1年間割引、工事費無料、タブレットプレゼント、mineoの事務手数料無料、mineoの月額料金3ヵ月割引という内容です。5つも特典があるかなり太っ腹なキャンペーン内容であるといえます。

 

参考URL:http://eonet.jp/go/tablet_cp.html

 

筆者的 eo光の評価

 

顧客満足度受賞やRBB SPEED AWARD 2015の受賞など、eo光は客観的にサービス内容や速度を評価されている光回線です。また加入時の特典が多い点も新規加入者には魅力的です。

 

金額は他の多くの光回線事業者よりも安いといえますが、ユーザーからは「もっと安く」と更なる値下げを望む声も多く、今後どのように変化していくのか注目したい会社でもあります。

 

auユーザーにはスマホ代の割引もあるため、関西に住むauユーザーには間違いなくおすすめの光回線です。ただしドコモやソフトバンクユーザーの場合は他の光回線を使ったほうが全体で見ると安くなる可能性があります。

 

スマホとのセット割をそれほど問題にしないのであれば、サポートの評価も高いeo光は安心して気持ちよく使える光回線だと考えられるため、個人的には加入したい先のひとつです。