OCN光の評判と利用するメリットデメリット

 

プロバイダの中でもっとも加入者数が多い最大手のプロバイダ、OCNが展開するOCN光が気になっているという人は多いのではないでしょうか。

 

現在はOCNのプロバイダにフレッツなど他社の光回線を合わせて使っている人は乗り換えたほうが安くなるのでは?と考えてしまいますよね。けれどOCN光は実際使ったみるとどうなのでしょうか。OCN光の評判からメリットとデメリットを探ってみました。

 

値段は妥当、安いわけではない

 

OCN光の月額料金は標準料金で6,200円、2年更新の契約にすると最初の1年は割引があり4,400円、2年目以降は5,100円です。フレッツ光でOCNを使った場合の料金が各種割引適用後で5,700円なのでフレッツ光と比較すると安いといえます。

 

しかし標準料金が月額5,000円を切るNURO光や、3年目以降は5,000円以下になるauひかりと比較すると高額です。価格に敏感なユーザーの中にはそれを指摘する声が多く「以前は安いと思ったが、他社と比較すると高い」「高額」という辛い評価が少なくありません。

 

そのいっぽうで「フレッツ光から乗り換えて安くなったらから満足」と回答しているユーザーもいます。光回線としては妥当な値段ですが特に安いとは言えないラインです。

 

速度は速い、満足という声が多い

 

OCNはオリコン日本顧客満足度ランキングで関東3位のプロバイダです。

 

口コミサイトのレビューを見ていても「速い」「安定している」「不満はない」と回答している人が多く安心感があります。しかし夜間になると速度が落ちるという回答も複数あり、利用者が増える時間帯は地域によって速度低下が起こるようです。

 

あるユーザーの測定結果を参照すると、空いている時間は600M、混んでいる時間は50Mとかなりの差がありました。確かに600Mから50Mへの減速は大きいのですが、50M出ていれば通常のブラウジングや動画の視聴に問題はないので許容範囲だといえるでしょう。

 

またTwitterではOCNひかりに乗り換えたところ急に速度が上がったという呟きがありました。


 

速度は速い、けれど夕方から夜間にかけての速度低下が起こる可能性が高いようです。

 


 

サポートの対応は評価が高い

 

OCNのサポートは電話がつながりにくいけれど対応は丁寧で分かりやすいという評価が多く見られました。

 

またメールでの問い合わせも翌日には返答が来るので、急ぎの質問以外はメールで問い合わせているというユーザーの声もあり、メールの対応も早いようです。

 

 

オリコン日本顧客満足度ランキングのプロバイダ部門、サポートサービス評価ではOCNが1位を獲得しており、サポートの質の良さが評価されていることが分かります。

 

OCNモバイルとセットで割引になる

 

光回線ではスマホとセットで加入するとスマホ料金が割引になるというセット割引が行われていることが多いのですが、OCN光ではOCNモバイルとセットにするとOCNモバイルの料金が毎月200円割引になります。

 

最大5契約まで割引ができるので、5人家族で全員がOCNモバイルを使っていた場合は一家で毎月1,000円の割引が可能です。また2017年1月時点ではさらにOCN光の月額料金も300円引(最大12ヶ月)になるキャンペーンが行われています。

 

格安SIMへの乗り換えを検討していた人にはちょうど良いキャンペーンですが、ユーザーの評価を調べると「毎月200円だけという割引額は少なすぎる」という声がありました。

 

確かにドコモやauなど大手キャリアと光回線が組むセット割りでは最低でも毎月500円、最大3,000円程度割引になるプランもあるため差を感じてしまいます。OCNモバイル自体が大手キャリアと比較すると安い料金なので仕方がないとも言えますが、もう少し割引額を大きくしてほしいというのがユーザーの本音のようです。

 

その他 導入を検討する前に知っておくべき事

 

キャンペーンで安く使える

 

OCN光公式サイトでは新規加入者を対象に12か月間月額料金が大幅割引されるキャンペーンを行っています。通常の月額料金6,200円を3,650円で使えるという太っ腹なキャンペーンです(13ヵ月目以降は月額5,100円)。

 

転用でOCN光へ加入する人は12か月間月額4,400円で使うことができます。また代理店を通して加入すると、キャッシュバックをもらえるキャンペーンが適用される場合があります。

 

工事費は無料にならない

 

光回線では加入時に工事費を実質無料とするキャンペーンを行っている会社が多いのですが、OCN光公式サイトでは工事費無料のキャンペーンは行われていません。工事費は18,000円で、一括払いか30回の分割払いかを選択することができます。

 

筆者的 OCN光の評価

 

サポートや速度での評価が高いOCN光ですが、月額料金は他社と比較すると安いとは言えず平均の価格帯です。2年で乗り換えるのではなく長期間継続して使用したい場合、もっと安い値段で使うことができる光回線事業者は複数あります。

 

値段を中心に考えれば他の光回線を選んだほうが良いでしょう。しかし困ったときにカスタマーセンターへ電話をすれば丁寧なサポートがしてもらえるという安心感や、速度が速いという評価が多い点を考えると「安心」「安定」を求める人にはおすすめの光回線です。

 

少しでも家計全体の出費を抑えるためにスマホを格安SIMに変更しようと考えている人や、OCNモバイルに興味があるという人には良いのではないでしょうか。

 

筆者個人としてはサポートや速度、安定性は評価できるものの、長期間使ったときの料金が割高になること、そして工事費が無料にならないことから他の光回線を選択したいと考えます。