J:COM インターネットの料金・スピード・プランの選び方

 

ケーブルテレビの会社として有名なJ:COMはインターネットのサービスも提供しています。

 

J:COMはテレビとインターネットだけでなく電話、電気などサービス内容が多岐に渡り、組み合わせて使うと安くなるという特徴もあります。サービスが多い分、複雑に感じがちなJ:COMの、料金やネットのスピードについてまとめてみました。

 

J:COMのインターネット契約のみの料金

J:COMはそもそもケーブルテレビの会社としてスタートしており、ケーブルテレビの配信が主な事業です。しかしインターネットが世の中に広まると、ケーブルテレビの回線を使ってインターネットもできるよう、ネット接続のサービスも開始しました。

 

ケーブルテレビの利用を目的に加入する人が多いJ:COMですが、インターネットの利用だけでも加入することが可能です。J:COMのインターネットは4つのコースから選ぶことができ、それぞれ速度がことなります。

 

インターネットの利用には、回線事業者に支払う料金とプロバイダに支払う料金、2種類の料金が必要ですが、J:COMは2つの料金がセットになっており、インターネットは以下の料金だけで利用が可能です。

  • 320Mコース 月額6,000円
  • 120Mコース 月額5,500円
  • 12Mコース 月額3,980円
  • 1Mコース 月額2,980円

 

利用用途別・選ぶべきスピード(料金プラン)

速度によってだいぶ料金が変わりますが、自分はどの速度で契約すれば良いのだろう、という疑問を感じる人も多いのではないでしょうか。
インターネットをどんな風に使いたいのか、その用途によって向いている速度が変わります。

320Mコース

J:COMの中では一番速度が速い320Mコースは、映画など動画の再生をしたりオンラインゲームをする人におすすめのコースです。

 

画質の高い動画や音楽、大きな容量のファイルも時間をかけずにダウンロードすることができます。320M出ていれば、ほとんどの人がストレスを感じず快適にインターネットを楽しむことが可能です。

 

いろいろやりたい、サクサク動いてほしい、という人には一番おすすめのプランです。

120Mコース

重いデータ・ファイルの送受信や動画の再生が問題なくできる速度です。手ごろな料金でストレスを感じずネットを使いたい人に向いています。

12Mコース

調べものをしたりブログを書くなど、一般的なインターネットの使い方をする人に向いています。

1Mコース

メールの送受信が中心、などあまりインターネットを使わない人向けです。

 

筆者が普通に使う分には12Mbpsで十分でした

このように分けると、1Mや12Mではほとんど使えないのでは?と感じますが、筆者は以前、J:COMの12Mを契約して使っていたことがあります。確かに重いファイルのアップロードには時間がかかりますが、通常の検索やYOU TUBEでの動画視聴など、それほどストレスを感じずに使っていました。

 

スカイプでのビデオチャットもカクカクすることなく利用できていたので、筆者の体感では「12Mでもそれなりに使える」というものでした。

 

TV・ネット・電話 3サービスの料金

J:COMでは電話やテレビのサービスも行っており、組み合わせて使うことで割引を受けることができてとてもお得です。TV+ネット+電話の3サービス一緒に申し込んだ時の料金がJ:COMの最大の魅力でしょう。

 

組み合わせるときに、テレビとネットのサービスだけで良いのか、電話も付けるのか、テレビはどれだけのチャンネルを視聴したいか、ネットの速度はどれにするのか、など選択肢が多く、すべてを紹介することが難しいため、ここでは2つのプランに絞って紹介します。

 

スマートお得プラン320(PHONEコース)

テレビを78ch、インターネットは320Mコース、そして電話をセットにしたプランです。

 

J:COMのテレビのプランは、90ch以上(cs72ch)のスタンダードプラス、78ch以上(cs60ch)のスタンダード、30ch以上(cs6ch)のTVセレクトの3つから選ぶことができます。ここではテレビではスタンダードを選択、ネットはJ:COM最速の320M、そしてJ:COMの固定電話を付けた、ネット利用を重視した一般的なプランです。

 

このスマートお得プラン320(PHONEコース)の料金は以下の通りです。

  • 12ヶ月 月額8,096円
  • 14ヵ月目以降 月額9,048円

 

スタンダードプラスNET360Mコース

どうせJ:COMを利用するなら、たくさんのチャンネルを視聴したい、というテレビ好きな人におすすめなのが、テレビが最大の90ch視聴できるプランです。

 

テレビを90ch、インターネットを320Mコース、そして電話をセットにしたスタンダードプラスNET360MコースJ:COM PHONE プラスの料金は以下の通りです。月額11,890円

 

またJ:COMが導入されている集合住宅に住んでいる場合、料金の一部をオーナーが負担してくれるため、通常の料金に比べ20%〜無料の間で安く使うことができます。

 

この物件には「In My Room」というステッカーやプレートが貼られています。割引率は物件ごとに変わりますので、J:COMに問い合わせてみると良いでしょう。

 

J:COMの加入キャンペーン

J:COMでは複数のキャンペーンを展開しています。2016年11月時点で行われているキャンペーンには以下のようなものがあります。

  • 基本工事費無料
  • Webから申し込みをすると3,000円の商品券プレゼント
  • 他社インターネットから乗り換えると最大30,000円キャッシュバック
  • Smart J:COM Boxにも加入するとタブレットが無料
  • J:COM電力に加入すると電気代が10%割引

他にもキャンペーンは複数ありますので、加入時の特典は大きいですね。

 

テレビが好きな人には魅力的なJ:COMのサービスですが、エリアによっては加入できないこともあるので、まずは自宅が加入対象エリアかどうかを調べましょう。

 

次に使い方によってインターネットの速度を選択します。インターネット以外にも電話やテレビなど、使いたいサービスがあれば、合わせるサービスの内容や数によって月額料金が変わります。

 

料金プランの数や種類が多いので、迷うようであればJ:COMのサポートセンターで相談をしながら決めても良いのではないでしょうか。